フリーダイヤル:0120-117-243(いいなふじさん)受付時間 9:00〜18:00(土日・祝日・年末年始を除く)※法人のお客様はご注文前にお電話又はメールにてお問い合わせ下さい

 

お知らせ

2019/12/26<お水に関する小ネタ>(自動製氷機について)
 

<お水に関する小ネタ>

・冷凍庫の自動製氷機について
近年、多くの冷蔵庫に「自動製氷機能」が付いています。
この機能を使って氷を作る際、どんなお水を使っていますか?
美味しい氷を作りたい、と思いミネラルウォーターを使っていませんか?

ちょっと待ってください!
取扱説明書をきちんと読みましたか?
水道水以外使ってはいけない冷蔵庫もあります。
今回はこの自動製氷機能についてお話をしたいと思います。

 
 

【冷蔵庫によって使えるお水が違う?】
少し前までの冷蔵庫に付いている多くの自動氷機は「水道水以外使用禁止」と取扱説明書に書かれていましたが、最近では条件付きでミネラルウォーターが使える機種が増えてきました。
 
その条件とは:
 

・硬度100mg/ℓ以下のミネラルウォーターである事
ミネラル分の高いお水を自動製氷機に入れると、製氷機内部にミネラル分が付着し故障の原因となります。一般的に軟水と呼ばれるお水を使いましょう。
ただし、例外として硬水まで使用出来る機種もありますので、取扱説明書を確認してください。
 

・自動製氷機部分の分解洗浄が出来る機種、もしくは自動洗浄機能付き
水道水には塩素(カルキ)が含まれています。こちらを敬遠する方も多いですが、この成分のおかげで雑菌が発生しにくいお水になっています。
対してミネラルウォーターには殺菌成分は含まれていませんので、製氷機内部で雑菌が発生しやすい状態になります。
そこで、こまめなお手入れが必要となります。ミネラルウォーターを使用する場合は週2回のお手入れ(洗浄)を推奨します。
 
 
ちなみに水道水を使っていても定期的にお手入れは必要です。
今まで一度も製氷機部分を洗浄した事が無いという方は意外と多いのではないでしょうか。
美味しい氷を作っているつもりが、雑菌だらけの氷だったと思うとぞっとしますよね。
  
また注意点として、氷を頻繁に使用されない時の給水タンクは必ず空にしておいて下さい。(自動製氷機能も止めて下さい)
外気に触れたお水を長期間放置する事になります。普通でしたらそんなお水は飲みません。

 

自動製氷機能は非常に便利な機能ですが、お手入れが必須な機能です。
(自動洗浄機能付きでも、給水タンク部分の洗浄は必要です)
 
是非この記事を読まれた方は、まず取扱説明書を読んで、すぐにお掃除しましょう。
小まめにお手入れをする事で美味しい氷を楽しめます。

 

美味しい氷をつくるのにお勧め→ 富士桜長命水


 

 

ページの先頭へ戻る